セミナーご報告 - Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優

RSSホーム

セミナーご報告


昨日夕方、私が講師をしたセミナーがあり、
無事終了しました。


今年は例年以上に人が集まり、盛況でした。

みんな真剣に聞いてくれていて、
講師の立場からしたら、これ以上ないセミナーとなりました。



その際にあった質問の一部をお伝えしますね。

>将来独立を目指して、学んでいこうと思うのですが、
>会社にはそのことは事前に知らせた方がいいのですか?
>それともいざ独立するとなったときに
>就業規則で書かれた期限前に伝えるのがいいのでしょうか?


会社に知らせるかどうかに関しては、
会社の経営や育成計画に関わることになりますので、
知らせてもいいなら知らせる方が会社にとっては望ましいことです。

しかし、知らせると途端に
「どうせいずれ辞めるんだろ?」と思われて
立場がなくなる可能性もあり、また十分な育成がされなくなる可能性もあります。

なので、独立するとはっきり決まってから、
なるべく早めに伝えるのがベストです。

法律では14日前までと規定されているのですが、
就業規則には、それより長めの日数が書かれていることが多く、
引継ぎや有休消化を考えるとせめて1〜2ヵ月前には伝えたいものです。

独立することはおめでたいことなので、
それを祝福してくれるような会社かどうかで
いままでいた会社の本質が見えることもよくあります。

どちらにしても今まで育ててくれた会社に感謝を伝えて
辞めるようにしましょうね。


ほんの1例でしたが、
このようなやりとりを個別にできることもセミナーならではです。


あなたも機会があったら、いろいろなセミナーに参加してみてください。
そして、よかったら私のセミナー開催するときには、
ぜひ参加してくださいね。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


佐々木優(リベラルゆう)


編集後記はメルマガで!毎日役立つ情報をお届けします。↓
メルマガ登録はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
2017-06-22 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優 All Rights Reserved.
特電法表記  Privacypolicy  当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます