人・モノ・金・・・もっと大切なもの - Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優

RSSホーム

人・モノ・金・・・もっと大切なもの


ビジネスで大切なものは、人・モノ・金だとよく言われますが、
あなたは、ビジネスで1番大切なのは、何だと思いますか?


もちろん、ビジネスは人と人とのやり取りなので、
1番大切なのは「人」ですね。


ネットビジネスを行なっている人が最も間違いやすいのが
ココなのです。


ネットでは相手と面対していないので、人を相手にしているという感覚が
リアルよりも希薄になりがちです。


そのため、いい加減な内容のセールスレターや商品を提供する人が
後を絶ちません。

これではビジネスは長続きしませんね。


それでは、人の次に大切なのは何だと思いますか?


モノですか?金ですか?


違います!


仮にこういう場合を想定してみましょう。

A:米を作っている人
B:米がほしい人
C:AとBのことを知っている人


A、B、Cの誰が一番儲かるでしょうか?


Cだと思いがちですが、CにはAの米をBにあげればいいと
思うだけの可能性もあります。


そこでDの登場です。

DはCから話を聞いて、
Aの米をBに売ってその差額をもらえばいいと教えてあげたとします。

そうすればCは儲かるのです。


その際、そのままDが教えないとCは儲かりません。
DはC対して、利益を折半するなら教えると言うのです。


さて、最も儲かったのは誰でしょう?


CはAから米を買い、Bに売るという作業をしました。
それに対してDはCに方法を教えただけですね。


DとCの利益配分の条件にもよりますが、
最も少ない労力で儲かったのはDではないでしょうか?


ここでA、B、C、Dが一体何なのかを考えると
ビジネスで何が大切なのかがわかります。

A:モノ
B:金
C:情報
D:知識

ですね。


ビジネスで大切なのは、人、モノ、金の順番ではなく、
人、知識、情報、モノ、金の順番だと言うことが
わかってもらえたでしょうか?


ここまでお読みいただきありがとうございました。


佐々木優(リベラルゆう)


編集後記はメルマガで!毎日役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://my24p.com/p/r/j1YDPxp3


ブログランキング・にほんブログ村へ
2017-06-18 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優 All Rights Reserved.
特電法表記  Privacypolicy  当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます