毎日のクリックが途絶えたわけは? - Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優

RSSホーム

毎日のクリックが途絶えたわけは?


最近、メルマガの配信スタンドを移転しました。

ブログでいえば、ブログをシーサーからアメブロに
換えたような感じだと思っていただけたらイメージできると思います。


配信スタンドを換えて最初に驚いたのは、
いきなり何人かに解除されたことでした。


なぜだと思います?


それは、今までの配信スタンドでは届いていなかった人に
急に届くようになったからです。


私は毎日メルマガを送っていたつもりになっていても、
配信スタンドのせいで受け取っていなかったとしたら、
いきなりやってきたわけのわからないメルマガだと思われても仕方ないことです。


あなたはメルマガを何通とっていて、そのうち何割程度読んでいますか?

私は30通ほどとっていて7〜8通読んでいるといったところです。


残りは読まないのになぜとっているかと聞かれそうなので、
先にお伝えしておきますね。


最初読もうと思っていたのですが、
自然と読まなくなってそのままにしているメルマガ。
これは申し訳ないと思いますが、解除するのもしのびないのでそのままとっています。

そんなメルマガが1日に4〜5通も送ってくることがあります。
そうなるとここが潮時と、解除することになってしまうのです。


あとは、メールの到達率を確認するためのメルマガ。
いろいろな配信スタンドのものを購読しています。


特定の配信スタンドのメルマガばかりが到達しなくなったときは、
メルマガ配信スタンドを換えないといけないときです。

届かないメルマガにお金を払うのは無駄になりますので。



そんなこんなで配信スタンドを変更したのですが、
前の配信スタンドでは毎日クリックしてもらっていた人が、
新しい配信スタンドでは一切クリックしてもらえなくなりました。


メルマガ配信スタンドから送るメルマガは、
どのメールアドレスの人が、リンクをクリックしてくれたのかが
わかる仕組みになっているのです。


なので、毎日クリックしてくれている人が何人かいて、
今日もクリックしてもらえると、毎日の応援のような気がして
勝手に励みのように感じていたのです。


そんな人がクリックしてくれなくなりました。

メルマガが届かなくなったからなのでしょうか?


今のところ、前の配信スタンドよりは届いていると思っているのですが、
その人には届かなくなったのかもしれません。


そうでなかったら...


新しい配信スタンドと前の配信スタンドの違いと言えば...

ポイントかなと思いました。
前の配信スタンドのポイントを集めていたのだとしたら...


私はポイント制度を使っていませんでした。
なので、そのクリックしてもらっていた人に申し訳なかったと感じています。


ポイント制度を使っていたらよかったですね。


今はクリックはしてもらえていないのですが、
解除はされずにいるようなので、読んでもらえていると信じたい。
そんな気持ちです。


メルマガのポイント制度、どのくらい使っている人がいるのでしょうか?


ここまでお読みいただきありがとうございました。


佐々木優(リベラルゆう)


編集後記はメルマガで!毎日役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://my24p.com/p/r/j1YDPxp3

ブログランキング・にほんブログ村へ
2017-06-03 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優 All Rights Reserved.
特電法表記  Privacypolicy  当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます