ほめられて伸びると言うタイプは一生伸びないタイプ - Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優

RSSホーム

ほめられて伸びると言うタイプは一生伸びないタイプ

あなたの会社の人や知り合いのなかに
「私は褒められて伸びるタイプ」
と自分で言ってくる人っていませんか?


先日まさにそういう若者に出会いました。


私が講師として呼ばれた
商店開業を志す若者向けの
現場研修をしていたときです。


ある一人の青年が
自分の仕事の分担を忘れていたため
私が彼を叱ろうとしたそのとき・・・

「私は褒められて伸びるタイプです」
という言葉をハッキリ言ったのです。


彼は、とっさに叱られると感じたのか
その言葉があまりにタイミング良く

私は叱る気もなくなってしまって、
「次から気をつけてね」
と言うしかなかったのです。


彼にしてみたら、叱られずに
「うまく遣り過ごせてラッキー」
と思ったかもしれないのですが、

私は、彼が損していると思います。



なぜなら、
結局彼は、うまく遣り過ごしたことで

自分の失敗の原因と対処方法を
考える機会をなくしてしまったのです。



実際、彼はその後も
やはり同じ失敗を繰り返していました。



同じ失敗を繰り返すのは
仕事に対する「責任感がない」
ということが原因のほとんどです。



あなたの周りにも
「この人責任感無いなぁ」と感じる人が
失敗を繰り返していませんか?



ビジネスで成功を納める、
結果を出すためには
『責任感』は重要ポイントです。



仕事が思ったようにいかないとき、
この責任感の意味を
もう一度考えてみませんか?


ここまでお読みいただきありがとうございました。


佐々木優(リベラルゆう)


編集後記はメルマガで!毎日役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://my24p.com/p/r/j1YDPxp3

ブログランキング・にほんブログ村へ
2017-06-01 | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
ほめられることを強要するのは違うと思います
だめなことはだめです
いいことをしたらほめてというのはいいと思いますが
これはだめな人間ですね
Posted by きょろ at 2017.06.01 21:18
きょろさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございました。

そうですよね。でも最近増えているのです。子供の頃から叱られずに育っているのと、マスコミの風潮でそれがいいことだと思っているようで、困ったものです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 佐々木優(リベラルゆう) at 2017.06.02 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優 All Rights Reserved.
特電法表記  Privacypolicy  当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます