小学5年生に理解できるようにという大きな間違い - Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優

RSSホーム

小学5年生に理解できるようにという大きな間違い


ネットビジネスのコピーライティングでは
よく小学5年生でもわかるように書く
と言われていますが、それは間違いです。



なぜだと思いますか?



その前に、
なぜ小学5年生でもわかるようにと言われていると思いますか?



それは、難しい文章だと
読むのが苦痛に感じて読まれないということから来ているのです。


小学5年生が理解できるくらいの内容なら
楽に読めて苦痛ではないという意味です。



これが間違いなのです。



間違いの第1は、
メルマガの記事を読むのが苦痛かどうかということです。


読みたくないメルマガをわざわざ読む人はいません。


読んでいるということは、
読みたい内容だから読んでいるのです。


その内容を小学5年生レベルにしなくても
読みたい人は読んでくれるのです。


逆に小学5年生レベルにすると
内容に物足りなさを感じてしまいますね。



間違いの第2は、
書く人の個性を無視していることです。



書き手は、
自分の個性を表せる文章で書けばいいのです。


その個性が読者をひきつけるのです。



だれが言い出したのかわかりませんが、
いまだにこの間違いをいう人が多いのは、
ネットビジネスを真剣に考えている人が少ない証拠でもあるのですね。



確かに、
難しい漢字はなるべくわかりやすくひらがなで書くことは必要です。


もしかしたら、
小学5年生レベルの漢字で書くということが、
あたかも文章のレベルのことのように
間違って残っているのかもしれませんね。



あなたも、
自信を持って自分の個性を出して文章を書いてください。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


佐々木優(リベラルゆう)


編集後記はメルマガで!毎日役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://my24p.com/p/r/j1YDPxp3

ブログランキング・にほんブログ村へ
2017-05-27 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優 All Rights Reserved.
特電法表記  Privacypolicy  当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます