あなたの日本一の信用度はどこまでですか? - Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優

RSSホーム

あなたの日本一の信用度はどこまでですか?


あなたは以下の文章をどう感じますか?

・富士山は日本一高い山です。
・京都は日本一美しい街です。
・二郎のラーメンは日本一美味しいです。
・彼は日本一弟子を稼がせている人です。


すべて日本一を紹介した文章ですが、
あなたは、どの文章の日本一なら信用できますか?


富士山が日本一の高さなのは事実です。
信用するも何も事実を書いただけですね。


それでは京都が日本一美しい街というのは事実でしょうか?


違いますよね?


この日本一は、書き手の主観としての考えが入っているのです。
富士山が事実=客観なのと違うのですね。


それでは、この文章をどう書けば、客観になるでしょうか?
考えてみてください。


書き方はいろいろありますが、
例えば、

「ネットでアンケートをして
 120人分の回答を集計した結果」

と付け加えたらいいわけですね。


それでは、二郎のラーメンはどうですか?


ラーメンなんてやまほどあるのに、
二郎が日本一とは全く信用できませんね。


京都よりもっと主観要素が強いからです。


この文章も京都の場合と同じく
アンケート結果にしたらいいのですが、
それでは例にならないので、別の方法を考えてみてください。


例えばこうしたらどうでしょうか?


私は全国の3000個以上のラーメンを食べ歩いてきました。
その私が日本一と推薦するのは、二郎のラーメンです。


あくまで主観なのですが、
文章の信用は格段にアップしました。


さて、最後の彼...。


この彼は、付け足しようがありません。


こんなことを書く人がいたら、
もう一度コピーライティングを学ぶことを勧めてくださいね。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


■■■ 編集後記 ■■■

このなかで最も面白みのない文章は
どれだと思いますか?


そう、富士山の文章ですね。


事実(客観)の列挙は面白くない。

...覚えておいてくださいね。



佐々木優(リベラルゆう)


メルマガで毎日役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://brutality-ex.jp/fx40497/2qxuIX
(不要の場合もこちらから解除できます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2017-05-20 | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
はじめて訪問します、アツムラです。

現在アフィリエイトをやっているのですが、
今回の記事は非常に勉強になりました!

日本一とか、ナンバーワンとか、何気なく書いて、
しまうことがありますが、根拠がなければ、
信用度が下がってしまいますよね。。

書き方によっては、日本一と書ける変化球が、
見事だと思いました。


勉強になる記事をありがとうございます。
これからも頑張ってくださいね^^
Posted by アツムラ at 2017.05.21 16:23
アツムラさん、こんにちは。
アクセスいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
コピーライティングのことを中心にためになる記事を書いていく予定ですので、またときどき寄ってください。
お待ちしています。
Posted by 佐々木優(リベラルゆう) at 2017.05.24 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優 All Rights Reserved.
特電法表記  Privacypolicy  当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます