コピーライティングスキル上達できます - Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優

RSSホーム

コピーライティングスキル上達できます


昨日はコピーライティングの仕事について
話をさせていただきましたが、
あなたの思っているイメージと違っていましたか?


ネットビジネスのコピーライターと
リアルビジネスの場合とでは、
仕事内容と進め方にも違いがありますので
イメージが違ったかもしれないですね。


でも、ネットビジネスのコピーライターは
スキルがあるにもかかわらず、
いろいろな制約があることもあって
あまりリアルの仕事をしていないのは
少しもったいない気もしています。


なぜかというと、
リアルの場合の方が報酬が高いからですね。


なので、
あなたのコピーライティングスキルが上達してきて、
時間に余裕があるようなら
ぜひリアルの仕事もおすすめします。


そのリアルの仕事に関して、
読者さんから、

>リアルのコピーライターとしては、
>どんな仕事をされているのですか?

という質問をいただきましたので、
今日はその回答をお伝えしますね。


まずリアルのコピーライターとしてですが、
顧客が企業の場合がほとんどですので、
最初はその企業に出向いて
仕事内容のお話を伺うことから始まります。


コピーライターはリアルでは
必ずそんな手順で仕事をするのかというと
そういう訳ではなく、
私がプランナーの仕事もしているから
というのが大きい理由です。


プランナーもというか、
コピーライターをする前から
プランナーだったのですが...(笑)


打ち合わせの結果、
インタビューをして書き起こしたり、
資料をいただいてまとめたり、
アンケートをして結果を文章にしたりして
コピーを完成させるわけです。


ネットビジネスの場合は在宅の場合が多いので、
そのあたりの仕事があまりなくて、
音声や資料から書き起こすという作業が
多くなりがちなところが違いますね。


その分、時間を取られて、
交通費などの費用もかかりますので、
報酬単価はリアルの方が圧倒的に高く、
コピーライターとして仕事をするなら
それもリアルの仕事を勧める理由です。


私が行なっている仕事としては
企業の会社案内、入社案内、商品紹介、
社史編纂、CSR、動画シナリオ作成
などがあります。


ネットビジネスの場合に最も近いのは、
不思議に思うかもしれませんが、入社案内なのです。


入社案内には、その会社に決めるための
数多くのテクニックが使われていて、
応募者に決断してもらうということが
ネットビジネスの流れに近いのですね。


コピーライターの仕事に
興味をもっていただけたでしょうか?


といっても、
コピーライティングスキルを身に付けるのは
ネットビジネスで必要だからであって、
コピーライターになるためではないですね。


自分でネットビジネスを思った通りに
進められるようになるためにも
コピーライティングスキルは大切ですので、
しっかり身に付けてほしいと思っています。


そのために、
私の経験からお伝えできることは
隠さずお伝えしていきますので
期待していてくださいね。


ここまでお読みいただき
ありがとうございました。



佐々木優(リベラルゆう)


編集後記はメルマガで!毎日役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://brutality-ex.jp/fx40497/2qxuIX
(不要の場合もこちらから解除できます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2017-05-11 | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
コピーライターの仕事でリアルな人は
企業と契約して・・・って感じですかね。
わたしはすみません、いまいちイメージできなくて。
在宅での仕事はクラウドワークスとかのイメージしかありませんでした。
Posted by きょろ at 2017.05.11 10:12
きょろさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございました。

リアルでは、企業と契約かまたはその企業と契約したプロダクションか広告代理店との契約ということが多いですね。

契約と言ってもいろいろで、見積もりを提出して口頭でそれでOKというような口頭契約もありますし、
機密保持契約書を結んで、著作権契約を結んで、さらに仕事の発注書などをもらったうえで、しっかり契約書を交わすような場合もあります。

在宅だとネット上の@SOHOのようなサイトに登録というような
場合も多いですね。

この場合の価格ですが、リアルの方が5〜10倍高いということが多いです。もちろん、電通のような広告代理店だともっと高い値段で契約しているので、リアルだとそれでも安かったりします。
Posted by 佐々木優(リベラルゆう) at 2017.05.11 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優 All Rights Reserved.
特電法表記  特商法表記  当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます