子供の頃の夢が叶わなかった唯一の理由 - Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優

RSSホーム

子供の頃の夢が叶わなかった唯一の理由


今日は、子供の日ですが、
あなたにも子供の頃があって、
その頃の夢があったと思いますが、
その夢はどんなものでしたか?


野球選手になりたいとか、
パティシエになりたいとか、
子供の頃には、
いろいろな将来の夢をみたという人も
多いのではないかと思います。


それでは、
あなたのその夢は叶いましたか?


いつの間にか子供の頃の夢を忘れて、
現実的な目標に向かって進んだことで
夢は叶わなかったという人が
たくさんいるのです。


だとしたら、
子供の頃の夢は叶うわけないですよね?


なぜなら、夢に向かって進んでいないから。


いえいえ、
「自分は夢に向かって進んだけど
 ダメだった」と言う人に
「あなたの夢って何だったのですか?」
と聞いたことがあります。


返ってきた答えは、
「東大に入ることが夢だったのだけど、
 その夢に向かって勉強したのに
 ダメだったよ」
というものでした。


いいえ、東大に入ることは
夢なんかではありません。


「東大に入って何がしたかったのですか?」
と聞いても、
「入ればよかったから」という答え。


「東大に入ってから、その後
 何かやりたいこととか、
 成りたいものとか、
 そんな思いはなかったのですか?」


そう聞くと、
「東大に入ったら、行きたい企業に入れるし、
 企業に入ったら割と偉くなるだろうし」
という超現実的な答えですが、
それなら夢は違いますよね。


「あなたの夢は、東大に入ることではなく
 行きたい企業に入って偉くなること
 ということになりませんか?」


「今考えたら、そうなるかなあ」


そう答えたその人に、
「だったら、その夢は叶いましたか?」
と再び聞くと、
「まだ会社でどうなるかわからないから」
という答えでした。


それって、夢ですか?


多くの人にとって夢が叶わないのは、
夢に向かって進んでいないからです。


夢が叶った人は、
夢に向かって進んだ人です。


これだけは、間違いない真実です。


さらに、
夢は、自分で叶えようとして
行動することで叶うのです。


自分が何もしないで
人に叶えてもらうモノではありません。


もう一度、子供の頃の夢を思い出して
夢が叶っていない人は
なぜその夢が叶わなかったのか
考えてみてください。


そして、まだ夢が残っている人は、
今からでも夢に向かって歩いてください。


もう歳だから...なんて、
人生には関係ありません。


カーネルサンダースは
65歳から始めて今の会社を作ったのです。


どんなことでも遅すぎるなんてありません。


あなたも、もう一度
あなたの夢に向かって歩いてみませんか?


ここまでお読みいただき
ありがとうございました。


リベラルゆう

編集後記はメルマガで!毎日役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://brutality-ex.jp/fx40497/2qxuIX
(不要の場合もこちらから解除できます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2017-05-05 | Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
人生遅すぎる事は無く、思った時に行動を起こすことが大切ですね。
夢を夢だけに終わらせず、残りの人生を夢に向かって進んで行こうと、
改めて思いました。
Posted by tonton at 2017.05.05 08:56
初めてコメントさせて頂きます。
仰るとおり、夢を持つのって、とても大切ですね。
自分も夢が現実になるよう頑張ります。
ありがとうございました。
Posted by shiryouu at 2017.05.05 11:33
tontonさん、shiryouuさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

ゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?
私は少しのんびりできました。

夢を持ち続けられるということは、幸せなことだと思うのです。
逆に夢を諦めてしまうことは、自分の人生に対して残酷なことだと思っています。

いくつになっても夢を持ち続けられるように、
自分自身で意識して行動することが、大切だと思うのです。

常に夢を持って夢に向かって進んで現実にして行けるように
したいですね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 佐々木優(リベラルゆう) at 2017.05.07 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優 All Rights Reserved.
特電法表記  特商法表記  当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます