勉強するより直感の方がテストに有利? - 自由を掴める副業情報への扉 〜7つのステップ実践編〜

RSSホーム

勉強するより直感の方がテストに有利?


答えをどっちにしようか迷ったときに

直感で一方を選ぶことがあると思いますが、

あなたは、この人間の直感は、

どのくらい当たると思いますか?



イスラエルの大学が行った実験では、

人間の直感は

90%の確率で当たるそうです。



そんなバカな、

と思った人も多いことでしょうね。



それだったら、試験勉強なんてしないで

直感を信じた方が

点数が高くなるのではないか、

と思った人も多いはず。



実は、この実験にはカラクリがあるので、

それをお伝えしますね。



実験は、コンピューターのスクリーンに

右と左で違う2つずつの数字を映して、

左右の平均値が高い方を選ぶ実験で

計算する時間がないときに

どちらかを直感で選ばせる方法なのです。



例えば、

[65・32]と[87・13]

の2つがでたら直感でどちらを選ぶか、

という問題なのです。



この場合数字がランダムだと、

[90・54][16・29]

のように明らかにわかるものも

少なくないですよね。



なので、どちらかを選ぶものなので

本当なら確率は2分の1(50%)のはず

なのに、最初6セットをしたところ

正答率が65%だったとのことなのです。



明らかにわかるものが

含まれている証拠ですよね。



さらに24セット終えたときに、

90%の確率で正解したということが

直感が90%当たると言う根拠のようですが

これは、6セットから24セットまでに

回答者が学習した証拠なのです!



おおまかにどちらが大きいのか

やっているうちにわかってきた

ということなのですね。



直感と言えば直感なのですが、

学習によって

直感の精度が上がると言った方が

正しい結論のようです。



このように、

普段から何かを直感で選ぶときも

同じような事例に会っている回数が多いほど

直感が当たる確率は高くなるのですね。



大切なのは、

直感は学習できるということです。



ならば、テストでいい点を取るために

勉強した方がいいのか、

90%という直感を信じた方がいいのか、

答えは、編集後記に書きますね。



ネットビジネスでも

直感を働かせる必要があることがあります。



この教材は

本当に役に立つのかどうか

を判断する場合です。



この場合も、

多くの教材を学習することによって

直感が働くようになります。



そんなに多く学習できないよ

という場合は、

ノウハウコレクターでたくさん学習した私に

遠慮なく相談くださいね。(笑)



ここまでお読みいただき

ありがとうございました。



■■■ 編集後記 ■■■


テストでいい点を取るために

勉強した方がいいのか、

90%という直感を信じた方がいいのか

の答えです。



どっちが楽かを考えてみてください。



90%の直感を得るために

同じような問題を

どれだけ学習したらいいのか...。



それを考えたら、

テスト勉強した方がまだ楽ですね!(笑)



リベラルゆう

メルマガで、さらに役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://brutality-ex.jp/fx40497/2qxuIX
(不要の場合もこちらから解除できます)


ブログランキング・にほんブログ村へ
2017-04-09 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 自由を掴める副業情報への扉 〜7つのステップ実践編〜 All Rights Reserved.
特電法表記  特商法表記  当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます