あんこのお雑煮は美味しかったのです! - Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優

RSSホーム

あんこのお雑煮は美味しかったのです!


お雑煮は全国で作り方が違っていて、

地域性がよく出る食べ物なのですが、

あなたの地域ではどんなお雑煮ですか?



よく言われるのは、関東のおすまし、

京都の白みそ、山陰の小豆汁、

北陸の赤みそなどがありますよね。



さらにつゆの違いだけでなくて、

東日本は角餅、西日本は丸餅が使われ、

さらに香川県では有名になった

あんこ餅のお雑煮になったりします。



このあんこ餅のお雑煮ですが、食べてみると

予想以上に美味しかったことを覚えています。



また、餅にはその使い方にも違いがあって

東日本は焼いてから入れるのに対し、

東海は角餅でも焼かずに煮ることが多く、

西日本は丸餅を煮る方が多いのですね。



また九州は丸餅も角餅もあって、

煮るところも、焼くところもあって

一体九州のアイデンティティは何なの?

と思えたりします。(笑)



さらに、お雑煮の具の違いもあって、

里芋を入れるか入れないか、

鶏を入れるか入れないか、

豆腐は焼きか凍り(高野)かそのままかなど

調べると地域色豊かでどれも美味しそうです。



あなたの地域のお雑煮はどんなですか?



ネットビジネスの売り方には、

お雑煮のような地域性はありませんが、

モノを売るという場合には

地域性を考えておかないといけないですね。



ここまでお読みいただき

ありがとうございました。



リベラルゆう

メルマガで、さらに役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://brutality-ex.jp/fx40497/2qxuIX
(不要の場合もこちらから解除できます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2017-01-02 | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ともちんと言います。
今年もよろしくお願いします。
お雑煮かなりお詳しいですね。
評論家クラスのお話ではないでしょうか。
凄く興味深く楽しいお話ありがとうございました。
Posted by ともちん at 2017.01.02 10:31
ともちんさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
お雑煮は本当地域で違っていて、それでいてどこも美味しくて
いろいろ食べてみたいほどです。
休みの関係で正月に旅行に行くことが多くて、
その土地のお雑煮をよく食べさせていただきました。
今年はまだ食べていませんが、これからですね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by リベラルゆう at 2017.01.02 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優 All Rights Reserved.
特電法表記  Privacypolicy  当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます