失敗することで、成功が見えてくる! - Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優

RSSホーム

失敗することで、成功が見えてくる!


あなたの今年1年は、振り返ってみて

どうでしたか?



うまく行ったこともあれば、

失敗したということもあるかと思いますが、

来年をいい年にするためにも

この失敗から学ぶことは大切なのですね。



失敗には、

1.事前に予測されていた失敗

2.トライしてみた結果の失敗

3.予測していなくて回避不可能だった失敗

という3つの種類があります。



このうち、失敗を糧にして、

学ばなければならないのは3の失敗で、

どうしたら同じ間違いを繰り返さないのか、

その原因を究明し、防ぐ対策を考え、

実行することが大切になります。



例えば、メルマガを書くときに

誤字をしたまま送付してしまった場合に、

誤字をした原因、

誤字をしたまま送付してしまった原因を

確認することから始めるのです。



さらに、原因がパソコンの変換ミスと

送信する前のテストメールの確認不足なら、

対策として、

テストメールを第三者に読んでもらう

ということが考えられますね。



そうやって二重のチェックをしてから

メルマガを送ることで、

誤字のまま配信するという失敗を

次から防げるようになるのです。



ビジネスの世界には、1つの事故の裏には

29の軽微な事故があり、

その29の軽微な事故の背景に

300の異常が存在すると言われていて、

これを「ハインリッヒの法則」と言います。



ハインリッヒの法則は、

マーケティングにも応用できて、例えば、

1個のクレームの裏には、

29の潜在クレームがあり、さらにその裏に

300の不満があると考えられるのです。



このことをしっかり受け止めて、

クレームの原因を解明し、対策を考え、

実行して公表することで、

1個のクレームの300倍の不満が

なくなることになるのです。



まさにクレームは神の声というこに

なりますね。



あなたも失敗したことを

思い出したくないからと放っておくことなく

その原因と対策を考えて、

次から同じ失敗をしないように

実行するようにしましょうね。



それが来年を成功の年にしてくれると

信じています。



ここまでお読みいただき

ありがとうございました。



リベラルゆう

編集後記はメルマガで!さらに役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://brutality-ex.jp/fx40497/2qxuIX
(不要の場合もこちらから解除できます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2016-12-30 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © Liberal Arts Affiliate Blog by 佐々木優 All Rights Reserved.
特電法表記  特商法表記  当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます